ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月27日

アウトドアチェア比較

ども。アゴヒゲです。

なんだか冬前は灯油買ったり、スマホ買ったり、スタッドレスタイヤ替え損なったり、チビたちとスイッチやったり、スラックラインやったり忙しいですね。

・・あれ?

冬らしいことは灯油準備くらいなことに、書いていて気づきました。

さて、忙しいのでキャンプに行けないので、一度やってみたかった、私の数少ないアウトドアチェアの比較をしてみました。

いや

家族4人に対して異常な椅子の数なんですけどね。

自宅近隣でやると、後々「椅子おじさん」と陰で呼ばれそうなので海岸へもっていきました
アウトドアチェア比較

わずか6脚ですが並べてみるとなかなか壮観です
アウトドアチェア比較

整列
アウトドアチェア比較
各シリーズ1脚だけ持ってきたため、被っているチェアは家で待機しています。

そのためそれらを合計すると10脚

あと6名ほど子供が増える計算です

ちなみに海岸は強風が吹きまくっていたので
アウトドアチェア比較
撮影中、椅子がバッタバッタと倒れまくって結構大変でした。

では早速比較してみましょう。

比較といってもアゴヒゲの独断の感想を、リラックス着座と、食事などの前のめり着座のイラストで述べるだけですのであしからず

まずはハイランダーのウッドフレームチェア
アウトドアチェア比較
何とか第一弾で購入できたものです。
アウトドアチェア比較
ちなみについ先日までういさんに隠していたものです。

リラックス着座
アウトドアチェア比較
前のめり着座(食事、焚火などの着座行動)
アウトドアチェア比較

どちらの着座も無理のない体制でできるように思います。後述するコールマンのコンパクトフォールディングチェアと比べると若干座面高さが高いので楽に感じます。

デザインのオシャレ感は随一です


コールマン コンパクトフォールディングチェア
アウトドアチェア比較
2回前の焚火で微小な穴が開いたかわいそうな奴です
アウトドアチェア比較

リラックス着座
アウトドアチェア比較
前のめり着座(食事、焚火などの着座行動)
アウトドアチェア比較

身長にもよると思いますが、座面高さが低いので、前のめりになった時に折れ曲がった膝が邪魔になります。こうやって見るとちょっと体育すわりっぽいですねw

リラックス着座の場合はハイランダーチェアとの差はあまり感じません。

ヒマラヤオリジナルブランドのビジョンピークス キャンバスリラックスチェア
アウトドアチェア比較
キャンプを始めた4年前に初めて本格的に買った、思い出深いチェアです。
アウトドアチェア比較
アウトドア=リラックスという思い込みにより、思いっきりハイバックで昼寝する気マンマンで買いましたが、元気盛りのチビたちを前に昼寝はおろか、座った記憶がないくらい立ち回りっぱなしだったように思います。(今も)

リラックス着座
アウトドアチェア比較
前のめり着座(食事、焚火などの着座行動)
アウトドアチェア比較

このチェアの設計者の思惑通り、めっちゃリラックス♪183cmのアゴヒゲの頭までカバーする背もたれ。足も放り出します。オットマンも欲しくなります。一方、座面の傾斜、深さから、前のめり着座には災い。腰がかなり曲がった状態で前のめり着座することになります。立ったり座ったりは疲れちゃう椅子なのです。うたた寝専用かもですねこれ。


ヘリノックス スウィベルチェア
アウトドアチェア比較
ほかのチェアと比べると若干座面が高く、ミドルローチェアといったところ
アウトドアチェア比較
座面がくるくる回るところが面白い

リラックス着座
アウトドアチェア比較
前のめり着座(食事、焚火などの着座行動)
アウトドアチェア比較

リラックス着座と書いてますが、リラックスというよりは正しい姿勢を強いられている感じが強い。アルミ材がしなりますが超高強度なので安心ですが、安定感というよりゆりかごのようなゆらゆらとしたつり合いの中にいるような感じ。座り心地は好みの問題ですね。座面が若干高く、座面の深さ(奥行)もあまりないので、前のめり着座への移行は楽です


スノーピーク ローチェア30
アウトドアチェア比較
友人の持ってきたこれに座り衝撃を受け、購入しました
アウトドアチェア比較

リラックス着座
アウトドアチェア比較
前のめり着座(食事、焚火などの着座行動)
アウトドアチェア比較

座った瞬間のその安定感に驚きます。どうやったらこんなに心地の良い座面硬さを出せるのか?イラスト書いていて気づいたのですが、写真をトレースしていると着座時の布地やフレームのたわみやしなりが生じていることがわかるのですがこれはそのたわみやしなりが全くないです。ステマではなく、事実です。

これが安定感と安心感につながっています。

このチェアの設計者の方はスゴイですね。

座面深さ(奥行)もちょうど良く、前のめり着座への移行が楽です。


バンドック コンパクトチェア
アウトドアチェア比較
安い、軽い、コンパクト、小さい(座面が低い) →当面のチビ用チェアに採用
アウトドアチェア比較
しっかりと目的を果たしており、チビの身長・座高にピッタリ。モデルがアゴヒゲではよくなかったか。。


リラックス着座
アウトドアチェア比較
前のめり着座(食事、焚火などの着座行動)
アウトドアチェア比較

ちょっとした腰掛にピッタリ。見ての通り大人がオーバーサイズですが、前のめり着座になるときは腰を曲げるよりも、椅子ごと前のめりになることが可能ですw。軽くコンパクトなので実は実用性の面で一番かも


収納状態を並べてみる
アウトドアチェア比較
コールマンフォールディングチェアは半折り畳みで、収束にはならないため除外
アウトドアチェア比較

まぁ、予想通りの並び方でした。

持ち運びにはヘリノックスのスウィベルチェアと思うかもしれませんが、スウィベルチェアは組み立てが面倒(といっても1,2分ですが)なので、出動せず、開くだけのお手軽バンドックや4点スツールなどを持っていきます。


残念ながら、コールマンのマスターラインリラックスチェア、カーミットチェア、オンウェー・・etcは持っていないのでレビューできませんでしたが、興味はあってもいろいろな面でこれ以上は増えることはないでしょう(と願いたい)

押してもらえてらうれしいです
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(購入品・ギア)の記事画像
フジカハイペットカバー
ふるさと納税ワイドホイールワゴン
広角カメラ
パイルドライバー収納ケース
300円均一グッズ
コールマンキッズテント試し張り
同じカテゴリー(購入品・ギア)の記事
 フジカハイペットカバー (2019-04-05 22:00)
 ふるさと納税ワイドホイールワゴン (2018-07-07 15:50)
 広角カメラ (2018-07-06 08:40)
 パイルドライバー収納ケース (2018-07-05 08:30)
 300円均一グッズ (2018-07-04 15:30)
 コールマンキッズテント試し張り (2018-07-03 08:40)

この記事へのコメント
はじめまして。
椅子といっても各ブランドかなりの種類があるのですね。
なんとなくブログを読ませて頂いていたら着座姿勢のイラストが出てきてびっくりしました。
とってもわかりやすく、イメージしやすかったです。
想像するに各種の椅子に座っては写真を撮り、ツールで書き起こししてとかなり時間をかけて工夫されているのだろうなと感心しました。
私もアゴヒゲさんの様な分かりやすいブログが書けるよう努力しなくてはと思いました。(全くブログ更新してませんが。笑)

ハイランダーの椅子が気になりました。
オシャレで雰囲気の良いデザインですね。
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2017年11月27日 11:44
初めまして。
ご想像の通り、カメラと椅子を行ったり来たりしてました。海岸で一人で。。自宅付近でやったら変人扱いされると思います(''_'')
おっさんが映り込むのもなんだと思い、手持無沙汰のiPadでつらつらと、時間を忘れて楽しくお絵かきしてみました。
ハイランダーの椅子、メリットだらけのような評価が多いですね。ちょっとだけ細か~い別視点でまた記事にしたいと思います。
蔵之介さんのブログ更新を楽しみにしています。
Posted by アゴヒゲアゴヒゲ at 2017年11月27日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウトドアチェア比較
    コメント(2)