ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月19日

初登山(十国峠、岩戸山)

ども。アゴヒゲです。

平成28年9月17日

天気は曇りくもりながら、3連休の初日であるこの日以外は悪天候との予報から登山を結構。

家族で静岡県の十国峠と、岩戸山へ初の登山へいきましたヾ( ・∀・)ノ゛

正確に言うと

初登山

ではなく、

初下山

なぜなら

スタート地点が十国峠で、全行程の最高地点であったから。。

でも、3歳児、6歳児を要するアゴヒゲ家からすると、長い距離を立派に頑張った!

ルート図


行程は、十国峠駅(スタート)→岩戸山山頂→湯河原市街(ゴール)。

距離は約12km、高低差は約500m(登りは30mくらいで残りは下り)

スタートとゴールが異なるため、東海道線乗車

ドンヨリーヌな相模湾を眺めながら電車に揺られます。
初登山(十国峠、岩戸山)
時折「ふねがいるよー」と数えながら教えてくれる下チビ

熱海駅についたら次はバス
初登山(十国峠、岩戸山)

乗り口は2番
初登山(十国峠、岩戸山)
9時18分発のに乗ります

揺られること40分
初登山(十国峠、岩戸山)

十国峠ケーブルカー乗り場へ到着
初登山(十国峠、岩戸山)
初登山(十国峠、岩戸山)

チケットを購入、ケーブルカーの改札へ
初登山(十国峠、岩戸山)

の前に、峠からの景色をイメージしたパノラマ写真が。
初登山(十国峠、岩戸山)
これから行くんだが。。

いざ乗車
初登山(十国峠、岩戸山)
3連休初日だっつうのにガラガラッス。
初登山(十国峠、岩戸山)
中央の複線ポイントで下り線とすれ違います。
初登山(十国峠、岩戸山)

スタート地点である十国峠駅=最高地点に到着!
初登山(十国峠、岩戸山)

いよいよ

待望の

山の富士ちゃん(下チビはそう言う)が眼前に‥











初登山(十国峠、岩戸山)

‥(´Д` )

覚悟してたけど、、ね。

『電車・バス・ケーブルカー』&『雄大な?景色』という、本日のハイライトがひととおり終了したところで帰りたくなるところですが、今日は家族そろっての初登山(下山)です。

気を取り直して登山(下山)スタート(10:10)
初登山(十国峠、岩戸山)

開始300m地点の草原で無駄に体力を使う2人
初登山(十国峠、岩戸山)

やや下ると、姫の沢公園(山側入口)に到着
初登山(十国峠、岩戸山)
ここはアスレチックが充実していますが、本日は登山なのでスルーのつもりが

遊具を見つけてしまい、やはり無駄に体力を使う2人と大人1人
初登山(十国峠、岩戸山)

若干の時間ロス後再開(10:40)
初登山(十国峠、岩戸山)

苔むした石仏が沿道に多くあります。
初登山(十国峠、岩戸山)

岩戸山へ向かう山道は広くはないが歩きやすい
初登山(十国峠、岩戸山)

岩戸山へあと300m程度のところで分岐標識
初登山(十国峠、岩戸山)
左←近道だと!?

こちとら気合いを入れた初登山だぜ~やる気スイッチ入っちゃってからよ~

近道なんてなめたルートいけるかよ!

って、ハイキングルート(右ルート)へGO!
初登山(十国峠、岩戸山)
これがトラブルのもとに‥わーん

行けば行くほどに‥
初登山(十国峠、岩戸山)
道はどこ?(゚Д゚;)

しかも山頂目指しているのに下るし足元悪いし。。

ほどなくして

退却
初登山(十国峠、岩戸山)
もと来た分岐へもどりました。

えらい目に逢いましたが、ルート修正早くてよかった。

いそいそと近道(左ルート)へ
初登山(十国峠、岩戸山)

山頂到着!(12:00)
初登山(十国峠、岩戸山)
結構地味な表示ノ(´д`*)

ぼんやりと熱海を望む
初登山(十国峠、岩戸山)

テーブルは6掛程度のが1つのみで、使用中だったため隅にレジャーシートを展開し昼食
初登山(十国峠、岩戸山)

昼食後は若干の晴れ間が見え、少々蒸し暑くなり、休んでいても体力を消耗するので、出発(13:00)

午後は岩戸山山頂から湯河原分岐まで戻り、あとは湯河原までひたすら下山。

湯河原分岐で、下チビが

「だっこ」

いやいやいや、まだあと5kmくらいあるし(´ヘ`;)

ういさんがリュックからいちごミルクあめを取り出し

「力がみなぎるあめをあげるよ~」

受け取った下チビ

「ちからがぁ、むなげってきたぁ!」


この後もこのあめに何度も助けられました(´ε`;)

下山中、道の真ん中にいかにもなキノコ
初登山(十国峠、岩戸山)
初登山(十国峠、岩戸山)
食べたらきっと力がむなげるんだろうなぁ

ひたすら下山
初登山(十国峠、岩戸山)

疲れているはずなのに口に出さないチビたち。

疲れていることを思い出さないよう話しながら歩く。

変な繰り返し音が面白かった人が優勝で金メダル100個もらえるけど、つまらなかったら、上チビから汚い色のヘニャコニャメダルをもらうとか、金メダルの上にレインボーメダルがあってもらえるとか、父さんからはウンチョコメダルもらえるとかw とりとめのない会話の遊びを繰り返しながら。

他にもジュウオウジャーやさんぽの歌を歌ったり。

クモの糸で上からぶら下がっている葉っぱを見つけて
初登山(十国峠、岩戸山)
ハンドパワー(古!)

とにかく無事、日金山登山口まで下山しました。
初登山(十国峠、岩戸山)
初登山(十国峠、岩戸山)

と、一休みのあと、

今度は歩道で市街地まで下ります。
初登山(十国峠、岩戸山)
距離にして3km!

足場の悪い下山ですでにヒザは笑っているし、子供にはつらい道のり。。

最近下チビの流行り

車が通ると
初登山(十国峠、岩戸山)

ポージングして
初登山(十国峠、岩戸山)

「カラスのばか」といいます。なんじゃそら?
初登山(十国峠、岩戸山)
幼稚園でも流行っているわけでもないようで、下チビだけが好きでやっているみたい

父と母は地味にハマってます( *´艸`)

ヒザガクガクになりながらもおんぶだっこ無しで
初登山(十国峠、岩戸山)
市街地へ到着!
初登山(十国峠、岩戸山)

その足で温泉へ向かいます。あと少し!
初登山(十国峠、岩戸山)

ラスト100mでこの上り(´;ω;`)
初登山(十国峠、岩戸山)

ゴール(こごめの湯)到着!(15:40)
初登山(十国峠、岩戸山)

弱音を吐かず(ラスト500m地点くらいでちょっと言ったかもだけど)本当に

よく頑張った!

お風呂で汗を流した後は
初登山(十国峠、岩戸山)
のはずだったけど16時閉店だったので

2階の休憩室で
初登山(十国峠、岩戸山)

セブンティーンアイス
初登山(十国峠、岩戸山)
初登山(十国峠、岩戸山)

湯河原駅行きのバスにのり帰宅の途へ
初登山(十国峠、岩戸山)

下チビはバスで、上チビは電車で撃沈し、夢の世界へ。

悪天候に急変していたらと思うとハラハラでしたが、次からは無理のない登山計画を立てられそうです。

なにより、二人が楽しかった!また行きたい!と言ってくれたことがうれしい

大成功の初登山(下山←しつこい)でしたニコニコ






同じカテゴリー(アウトドア活動)の記事画像
高尾山2018
海とBBQ
石割山トレッキング2018GW
GWキャンプ2018 3日目(帰宅)
GWキャンプ2018 2日目
GWキャンプ2018 1日目
同じカテゴリー(アウトドア活動)の記事
 高尾山2018 (2018-07-09 08:00)
 海とBBQ (2018-06-21 21:00)
 石割山トレッキング2018GW (2018-05-31 08:50)
 GWキャンプ2018 3日目(帰宅) (2018-05-18 08:20)
 GWキャンプ2018 2日目 (2018-05-17 08:30)
 GWキャンプ2018 1日目 (2018-05-16 08:30)

この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。足あとからお邪魔しました。楽しそうな山登りですね(^^) 
きのこはタマゴダケですかね?でしたら食用ですが食するには勇気がいりますね(^^)
それでは、またお邪魔します<(_ _)>
Posted by jeepjeep at 2016年09月20日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初登山(十国峠、岩戸山)
    コメント(1)