ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月05日

トルテュライト×クリアウォール

ども。

いつかは冬キャン。アゴヒゲです。

いずれ冬キャンをしたく、考えながら備品を買い集めている今日この頃

新年が明け、福袋が景気よく売れておりますが、

とはいえ、ン万円はするもの、なかなか食指は動きませぬ (;^_^A

そんななか、年末から悩んでいたものがあり、ついに購入。
トルテュライト×クリアウォール

それは、コールマンのテント用クリアウォール。
トルテュライト×クリアウォール

その文字の通り、透明な膜体(要はビニールですね)で開口に壁をつくり、光を取り入れ、テント内の熱が逃げるのを防ぐ冬キャン必須(と勝手に妄想している)のものなのです!

ちなみに、私の持っているテントはスノーピークのトルテュライト。。





スノーピークのテントにコールマンテント用クリアウォール‥?

これが、意外にも使える?との情報が

あるんです。

それはコールマンのウェザーマスター2ルームハウスⅡに適合する『クリアウォールフォー』という製品。

ウェザーマスター2ルームハウスⅡは、2013年にウェザーマスター2ルームハウスの弱点を補った改良版として登場したものの、2015年に若干上位のウェザーマスターワイド2ルームコーチと、若干下位のウェザーマスターワイド2ルームSTDの登場に伴い廃番になったものです。

で、このクリアウォールフォー、「フォー」ってなんじゃい?レイザーラモンか!?(古!)というのは置いといて

これまで手が出せませんでした。

だって‥

1万1千円もして、高いんだもん(`Д´)

アンド、当然スノピの正規品でないので、適合しなかった時の捨て金感=敗北感を味わいたくない。。

ちなみに、情報源の方(ナチュログで検索するとでますよ)は、トルテュproで勇気ある人柱となり(すみませんm(_ _)m)、proのフレームはクリアウォールのフックに対し太いことが判明し、少しばかり工夫されておられましたが、サイズ感は概ね合っていて、使える!と判断されていました。

そのため、諭吉さん1人以上を出動させるかどうか、ほんと~に悩んでました。

そこに来て、とあるナチュブロガー様の初売り情報で、90%OFF!との情報

諭吉から英世に選手交代を告げられたことにより、早速初売り会場へGO!

でも情報は、ワイルド1の厚木店か、多摩ニュータウン店のどちらか、、

まずは近いほうの厚木店へ赴くも、初売りセール品でなく、在庫品として半額でした。

で、多摩ニュータウン店へ。
初売り会場ってワクワク感半端ね~ですね
トルテュライト×クリアウォール

で、
トルテュライト×クリアウォール

ビンゴ!

ほんとに初売り90%OFFだ、インパクトはありますが、まぁ、在庫処分セールですね

本命があったのでこちら(のみ)を購入し、その他の初売りセール品や、コールマンのジャグやスチベルクーラー、スノピの中身のわかる福袋を見たり、ヘリノックスのスウィベルチェアに座ったりして、新春初売り感を満喫しました。

で、

矢も盾もたまらず、お試し張り。

先に結論。

トルテュライトにクリアウォール(ウェザーマスター2ルームハウスⅡ仕様)は

バッチリ合います(`・ω・´)キリッ

準備
トルテュライト×クリアウォール

まずはトルテュを設営
トルテュライト×クリアウォール

いよいよ、クリアウォールを広げます。
トルテュライト×クリアウォール
フム、折り目が初々しいのう

で、すんなり設置
トルテュライト×クリアウォール

正面から
トルテュライト×クリアウォール

以下詳細
側面から
トルテュライト×クリアウォール
フックを掛けることでわずかばかりCフレームが前側に引っ張られるようになりますが、Aフレームにラインが沿うように設置できます。

フックは、AフレームとCフレームヘかけます。
トルテュライト×クリアウォール

下部フックはテープになっており、リングにひっかけ、張力調整できます。
トルテュライト×クリアウォール

上部吊下げ部は、キャノピーの張り出しを考慮し、メッシュ側の巻き上げ用トグルループヘひっかけます。
トルテュライト×クリアウォール

懸念していたフックのサイズは‥
トルテュライト×クリアウォール

トルテュライトのフレーム径にピタリフィット
トルテュライト×クリアウォール
何の加工もなく、使用可能であることがわかりました。

また、色の違いはあるものの、もともとトルテュライトはツートンカラー構成であり、天井部位カラーと近似しているので違和感なく、マッチしていますテヘッ

内側から(閉めた状態は撮影忘れた)
トルテュライト×クリアウォール
光をとりこめますね~

内側から見た透過度は
トルテュライト×クリアウォール
まぁこんなもんかな。。

この手の付随製品は、今後きっとオリジナル製品が出るようには想像できますが、昨今のスノーピークのブランド力向上に伴う想定価格を想像すると‥(-ω-;)

各メーカーの価格改訂と新春セールに相まってトルテュライトを買われた方も多いかと思います。
私が購入した1月3日時点では在庫がありましたので参考になれば。。

さあ、冬キャンへGO!

あ、ストーブないや( ̄ω ̄;)





同じカテゴリー(購入品・ギア)の記事画像
フジカハイペットカバー
ふるさと納税ワイドホイールワゴン
広角カメラ
パイルドライバー収納ケース
300円均一グッズ
コールマンキッズテント試し張り
同じカテゴリー(購入品・ギア)の記事
 フジカハイペットカバー (2019-04-05 22:00)
 ふるさと納税ワイドホイールワゴン (2018-07-07 15:50)
 広角カメラ (2018-07-06 08:40)
 パイルドライバー収納ケース (2018-07-05 08:30)
 300円均一グッズ (2018-07-04 15:30)
 コールマンキッズテント試し張り (2018-07-03 08:40)

この記事へのコメント
足跡からおじゃまします。
同じものを似たような用途で買われたとのことで思わず書き込みしてしまいました。
本当にぴったり合いますね。参考になりました。
タシークにはどれくらいの加工が必要かを暖かくなったら試そうと思います。

同じWILD-1でもセールの割引が違うのですね。
Posted by boodanboodan at 2016年01月12日 19:15
そうですね~。店舗ごとに販売価格が違う、というよりは、新春初売りのセール品は店舗ごとに設定していたという感じですね。(もちろんメーカーとの企画品は統一的なセール対象)
厚木店は奥から在庫引っ張り出して来てくれた感じでした。。

タシーク用の結果報告、楽しみにしております!
Posted by アゴヒゲアゴヒゲ at 2016年01月13日 12:54
足あとからしつれいします。

アゴヒゲさんの記事を読んで、自分の記事にそのことを書かせていただいちゃいました。

トラックバックというのがあるそうなんですが、初心者なもので勝手にやっていいかわからずコメントだけさせていただきました。
じつはやり方もわかりませんでした(^^;)

とにかく参考になりました、ありがとうございました!
Posted by BANBAN at 2016年01月13日 18:09
参考になりましたら幸いです。

記事を読ませていただき、よかれと思った記事が、あらぬところで人様の気持ちを悪くさせたこと、反省しております(--;)。

冬キャン楽しめたらいいですね~。
Posted by アゴヒゲアゴヒゲ at 2016年01月14日 13:35
つたない文章のせいで誤解させてしまってすみません。

記事を書くネタになったのでむしろ嬉しく思っていました(^_^;)

アゴヒゲさんの記事を読んで自分と同じだと思ってすごく嬉しかったです

お互い冬キャンプが快適になると良いですね(^^)


今後も時々覗かせて頂ければ嬉しいです。
Posted by BANBAN at 2016年01月14日 19:41
そうですね~。
冬キャン楽しみましょう~(*^^*)
とは言いつつ、寒すぎて行く勇気がない今日この頃です‥
Posted by アゴヒゲアゴヒゲ at 2016年01月26日 19:39
アゴヒゲさん

はじめまして。

アゴヒゲさんの記事を参考にさせていただき、早速、WILDー1で同じのも買っちゃいました♪

ウチもトリテュなので、近いうちに試し張り?取付け?しようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by めたぼるめたぼる at 2016年02月02日 19:53
めたぼるさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

めたぼるさんの新着記事を偶然、楽しく読ませていただいたところでした(*^^*)

参考になりましたらうれしいです。
Posted by アゴヒゲアゴヒゲ at 2016年02月02日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トルテュライト×クリアウォール
    コメント(8)