ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月13日

肺気腫の疑いそして

ども。アゴヒゲです。

6月の健康診断で
「肺気腫の疑いあり、精密検査必要」
との衝撃的な所見により、わざわざ休暇を取得し近くの呼吸器内科へ受診

アゴヒゲは喫煙暦があり、ここ数年禁煙継続中

このまま肺気腫で人生が短くなったらどうしよう。そうなりゃ好きなキャンプ道具を我慢せずに買わなきゃ心残りだ(←我慢してない)。いやいや、こんなに早く逝ったら残された小さいチビとういさんの生活が困窮するから節約を。。

などと思いながら

レントゲンを撮影し、肺活量(容量)、および1秒量(呼吸の強さ)を測定
肺気腫の疑いそして



その結果は、、

喫煙の形跡のある肺であるけれど、このまま禁煙を継続していれば問題ないとのこと

喫煙している人の肺は、酸素を多く取り込もうとするために肺が肥大化するらしく、若いころから吸っている人ほど顕著らしい。

ということが、私のX線からわかるそうな。

ちなみに、肺活量(容量)、および1秒量(呼吸の強さ)の結果によると

私の肺年齢は
肺気腫の疑いそして
18歳未満

未成年かい!

測定結果のジャーナル紙は「記念に持って帰ってどうぞ」といわれた

自覚症状での来院で恥かかなくてよかった。いやかいてるか。。

戻ってういさんに伝えると爆笑。「だって、見てて肺気腫の症状(咳、端、息切れ)にひとつもあてはまってないから」だそうな

思えば最近ジョギングして幼稚園の父母リレーでもダッシュしたな確かに。

杞憂であっても健康診断の結果は尊重して検査するものですね。

健康は大事










同じカテゴリー(日常)の記事画像
お洒落 ワクワク ワークマン!?
卒園・入学
新元号発表
幼稚園マラソン大会
ドッジボール大会
ふるさと納税アウトドアワゴン
同じカテゴリー(日常)の記事
 お洒落 ワクワク ワークマン!? (2019-04-08 07:15)
 アウトドアデイジャパン断念 (2019-04-07 09:15)
 卒園・入学 (2019-04-06 11:30)
 新元号発表 (2019-04-01 13:00)
 幼稚園マラソン大会 (2019-03-15 07:50)
 ドッジボール大会 (2019-03-13 08:00)

Posted by アゴヒゲ at 00:30│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肺気腫の疑いそして
    コメント(0)