ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月20日

くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

ども。アゴヒゲです。

8月20日の一泊で、くのわき親水公園キャンプ場に行ってきました。

ご一緒したのは愛知県に住んでいた時の上チビの幼稚園のお友達親子

現地集合現地解散

道の駅立ち寄り
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
プールあり温泉有りコテージ有り機関車通過の人気の道の駅

ちょうどトーマスの通過時間
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

キャンプ場管理棟
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
17時に無人になります。

本日はひと区画に3組とのこと
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
今回は日曜日-月曜日だから空いていた

遠くにジェームス
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

管理棟の方に川を聞くと、まずは遊ばないようにご指導をうける。。
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
そりゃ管轄外の川を案内できないですよね。。

浅めの川
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
近くに中部電力の堤があり放流しているので油断してはいけません

男子は石投げが好き
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
飛び石の腕はまだまだ。。

戻ってくるトーマスとアニーとクララベルたち
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

友人たちが到着したので、川から上がって設営をまつことしばし。。

大変な短時間豪雨。そして雷
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
ちょっ
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
砂利敷きの車道が
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
川に
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

その間それぞれの車で避難

1時間ほどでやみました。ここの水はけが良かったので、その後水たまりなどは残りませんでした。

友人家は初の本格キャンプだったので心配しましたが、精神的ダメージは少なかったようでよかった

以前グランドシートの上に侵水したことがあったので、対策を考えなければ。。

今回はボンボネールの無水鍋で牛スジ煮込みという
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
つまみをつくろうとアゴヒゲが仕込んだ
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
‥のはここまで

その後、炭火焼肉の世話で忙しくて、あとはういさんに任せてしまった。

くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
そういえば、ふたに遠慮なく炭を載せる料理はまだやってませんねぇ

おいしく仕上がりました
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

夕食は2家族でオーソドックスにバーベキューとカレー

貝も焼きます
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
年季入ってきたなぁ、尾上グリル

足元ようの100円蛍光リングで遊ぶチビたち
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
もはや足元灯としての価値なし。

友人宅のチビくんは焚火が初めてとのこと
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
相当楽しかったらしい
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
たいまつかい
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
いろんな色になるのをずっと見ていたくなるそうです
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
大人も一緒です

翌朝は簡単にトースト
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
UFのマルチロースターを投入です

そこへチビたちいちごマーガリンとピーナツチョコをべったり
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
ねぇ、それ、絶対おいしくないよね!?

前日残りのカレーをスープに
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

朝食後、しばし川で遊んだ後、名物のつり橋へ
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
つり橋を渡り、無人の塩郷駅のホームから間近でトーマス号を見るためです。
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

意外と麻痺しますが、結構な高さ
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
線路上空を歩けるのですね
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

ここで致命的なミスに気づくアゴヒゲ達

通過時刻を1時間間違えて到着してしまった。

通過を目撃するためには1時間待たなければならない

こんな何もないところで1時間の待ちぼうけは

ムリ!

一度キャンプ場、川原に戻るにしても、子供の足では片道20分程度はかかるので、往復で40分。これをまた往復すのは、まさに無駄足。。

ということで、午前中はホームで見ることはあきらめ、午後チェックアウト後に車で塩郷駅付近の駐車場から行くことに変更

再び川原あそび
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
まあ濁った川ですが泳ぎますね子供は
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

そしてダム作りますね男子は
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
男子はムダな遊びが好きですねぇ、ダムだけに
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
なんだか立派やんか

しかも友人家チビくんは新しい流れのルートを作って新しい川を命名したり

そして先ほどアゴヒゲが通過時刻を間違えたトーマス号が定刻に通過
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

お昼は昨日のおかずたちの残りものやチキンラーメン

次の日が平日であったこともあり、管理人さんからはチェックアウト時間は自由とのありがたいお話

そこで昼食後はスイカ割り
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
みんな絶妙に外します

外すと地団駄を踏んで悔しがる下チビ。負けず嫌いなんだよなぁ。。

実は新聞紙を丸めた棒が剣がわり。叩きまくっても割れません
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
まるでカメをいじめる悪ガキ達のよう

おいしくスイカを頂き全員水っ腹
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み

撤収後に行くはずが、間に合わず、いったん塩郷駅ホームへ移動してジェームス見学。

撤収は3時ころと、かつてないほどゆっくりとしたチェックアウト

往復でも使いましたが、国道側と県道側の往来をショートカットするための塩郷ダム堤防の連絡通路
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
すれ違いは無理なため、往来の多い時期はやめた方がよい。アゴヒゲはムリ。バックできない。。

帰りは道の駅で温泉に浸かってから友人家と別れました。

2年ぶりの再開ではじめはチビたちはよそよそしかったけど、別れ際は泣くほどにまた仲良くなっていたのが印象深く。

またご一緒したいですね


おまけ施設

トイレ棟
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
炊事場。お湯はない
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
BBQ棟
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
受付、無人でした
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
自販機あり。札は入りません。500円玉も入りません
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
炊事場棟にある炭捨て場
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み








同じカテゴリー(アウトドア活動)の記事画像
高尾山2018
海とBBQ
石割山トレッキング2018GW
GWキャンプ2018 3日目(帰宅)
GWキャンプ2018 2日目
GWキャンプ2018 1日目
同じカテゴリー(アウトドア活動)の記事
 高尾山2018 (2018-07-09 08:00)
 海とBBQ (2018-06-21 21:00)
 石割山トレッキング2018GW (2018-05-31 08:50)
 GWキャンプ2018 3日目(帰宅) (2018-05-18 08:20)
 GWキャンプ2018 2日目 (2018-05-17 08:30)
 GWキャンプ2018 1日目 (2018-05-16 08:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くのわき親水公園キャンプ場2017夏休み
    コメント(0)