ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月21日

小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ども。アゴヒゲです。

小型のホーロー鍋を買いました。
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

アゴヒゲは過去にセール品のユニフレームの10インチダッチオーブンハーフをゲットしたのでキャンプの時は常に携行していたのですが
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

これまでにダッチオーブンを使って作ったものといえば・・

ピザ
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

タンシチュー
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

燻製(熱燻)
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

手羽先粥
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

アップルパイ(失敗)
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

焼きイモ
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ピザ
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ピザ
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ピザ
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ピザどんだけ好きやねん(゚Д゚)

アゴヒゲ的にはシチューがすごく良くて、煮込み料理を作りたいのですが、チビたちがあんまりシチュー食べてくんないから、どうしても少人数分だけ作りたくなるけど、このダッチオーブンは底広だから向いてないんだよね。

底広オーブンで一番向いているものといえば・・

ピザとなってしまう罠

そしてチーズだからチビたちがよく食べる。。

このダッチオーブンはいっそピザ専用なのではないかと。

とまあ、先日話題になったカインズでの「尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブン 」のバーゲンセールでも手を出すところをあと半歩のところで踏みとどまったわけです。

次に買う鍋リクエスト整理すると

・少人数(2名程度)の煮炊き料理向け
・炭をのせてオーブン使用
・手入れが楽
・おしゃれ
・家でも使える

炭を乗せてオーブンとしても使える、とするとダッチオーブンや焚火缶のようなクッカーですが、その他条件に対しては微妙。。

逆に鋳物ホーロー鍋は炭のせ以外はOKなんだが・・

いや、火にかけるわけだから炭のせても大丈夫なんじゃ。。

グーグル検索でも、変色はありそうだが炭も載せることはできそう

有名メーカーを見渡すと、ストウブ、ル・クルーゼ、シャスール、バーミキュラ・・

高い。うん、知ってた。

高いのは炭のせたりするの遠慮しちゃいそうで・・

そこで安価な無水鍋ですよ

はいドン
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ぼんぼねーる?

名前はフランス風だね、どれどれ原産国は・・

日本国三重県桑名市

イイジャナイカ国産(•̀ω•́ ) あ、バーミキュラも国産だ

サイズ感は・・

UF10インチダッチオーブンハーフと比較
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ひときわ小さいですね~
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

何?

UF10インチダッチオーブンハーフ持ってないからわからない?

しょーがないなーもー

みんな持ってる(?)アウトドア缶(250G)で
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

わかります?結構小さいですよね
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

ナベ底深さは
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)
少しOD缶のアタマがこんにちは

基本形状はストウブとおんなじ
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)
この縁の凸突部

炭がのるんじゃないかな~ってずっと思ってました( ・`ω´・)キリッ

鍋の内側も
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)
コーティングしてあるので手間いらず

フタ裏の突起(ピコ)
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)
無水鍋特有の突起(ピコ)も健在

レシピ本も付いています
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

レシピ本のサイズ感は・・
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)

もうえエエわヾ(・д・`)


これで家やキャンプでのちょっと気の利いた煮込み料理でも出せればステキかなと。

イメージだおれにならないようにがんばろ




色とサイズ展開があります(赤もよかったかな)




















同じカテゴリー(購入品・ギア)の記事画像
フジカハイペットカバー
ふるさと納税ワイドホイールワゴン
広角カメラ
パイルドライバー収納ケース
300円均一グッズ
コールマンキッズテント試し張り
同じカテゴリー(購入品・ギア)の記事
 フジカハイペットカバー (2019-04-05 22:00)
 ふるさと納税ワイドホイールワゴン (2018-07-07 15:50)
 広角カメラ (2018-07-06 08:40)
 パイルドライバー収納ケース (2018-07-05 08:30)
 300円均一グッズ (2018-07-04 15:30)
 コールマンキッズテント試し張り (2018-07-03 08:40)

この記事へのコメント
アゴヒゲさん、おはようございます。

>ピザとなってしまう罠 は笑えました。そうなんですよねーピザになってしまうのです。

自分も蒸し焼きも出来る燻製器があるんですがピザになってしまうのですよ。(笑)
Posted by ドラムーアドラムーア at 2017年07月22日 08:58
ドラムーアさんこんにちは

やっぱピザなんですか!?

そちら方面の応用編で開発したほうがいいかもですね(ドリアとか?)
Posted by アゴヒゲアゴヒゲ at 2017年07月24日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小型無水鍋(鋳物ホーロー鍋)
    コメント(2)